家本とうふのお気持ち表明

評判が悪くなったらやめます

No.006 クボ単独ライブ「stand by...」感想

こんにちは、パルボロインの家本とうふです。

やっぱりブログを放置してしまいました。“何かを継続させる”ということ自体が根本的に向いていないという可能性が高いです。

2週間ほど前にはなりますが、単独ライブありがとうございました。それについてはまた今度。

 

先週の土曜日、クボ単独ライブ「stand by…」を観に行きました。

断言しますが、僕がこれまで観に行ったどのライブよりも良かった。1位です。衝撃過ぎて、感動で、何度もブログに感想を書き起こそうとしているのですが、どうもうまく纏めることができずに書いては消し、書いては消しを繰り返しています。

単独後、クボさんと会う機会があり、なんとか感想を伝えようと頑張ったのですが、「すごかった」「ほんとすごかった」「面白いを超えて感動した」「エモかった」としか言葉が出てこず、クボさんに「ああ~~~語彙力」と悔やまれてしまいました。いや~~~、会話って難しいよね。酒がないとニコニコしゃべれないね。

 

改めてクボ単独の感想を頑張って書きます。まだアーカイブが残っているので細部には触れません。絶対映像買ってくれ。まだ間に合う。

全体的に会場の雰囲気が激烈に暖かく、全員がクボさんの笑いを待っていたような気がしました。決して“暖かいからウケた”わけではなく、ネタ自体のクオリティも高くてたくさん笑いました。

あと、幕間のVTRのクオリティがとんでもなかった。小脇くんのこだわりを見た。中途半端に妥協してしまう今の自分にはできないや。エンディング映像はもうとにかく泣きそうだった。これはただ僕がクボさん及び、猫と大福をはじめに各コンビ肩入れしすぎというキモい理由があるので、涙が出ないように目をかっ開いていました。先輩ヅラして勝手に泣いているデブロンゲメガネ芸人にはなりたくなかった!ライブ直後に泣いている女性ファンがいらっしゃって、「そう!あなたこそそうあるべき」と勝手に思った。勝手すぎるが。

 

各コンビにも触れます。

ガングリオン。本当にすごかった。また“すごい”で纏めてしまった。北村文化財は大天才。ライブ直後に値段おまかせの酒を煽りながら(BAR舞台袖さんいつも本当にありがとうございます。)、何度も「お前は天才だ」とぶつけまくって北村くんを困らせてしまいました。

あの良さは誰にも出せない。ずるすぎる。本人はこの言い方は嫌がるかもしれないけど、ネタ飛ばしたり間違えたりであれだけ爆笑をとれるのは間違いなく才能。ただ、今の北村くんとクボさんの関係性でないと北村くんの良さは最大限発揮されないと思うので、今のままでいてほしい。アドリブで例えツッコミがめちゃくちゃハマったり、単純に大喜利力が高い。本当に生大喜利に来てほしい。ガングリオンともども来てほしいのですわたし。

あと、クボさんが文ちゃんって呼んでたの良かった。僕も文ちゃんって呼ぶ。

 

猫と大福。ベストアルバムのような2ネタでした。一本目の「占い師」、僕が一年前に関学お笑いサークルTHEATERの動画で見て、絶対主催ライブに呼ぶぞと息巻いた大好きなネタでした。僕とクボさん・ユウガさんとの出会いはココ。今でこそ別コンビで活動しているけど、二人ともずっと僕の主催ライブに出てくれてありがとう。

とにかく二人ともしゃべりが上手くて羨ましい。偏見と偏見と偏見みたいなネタが多いですが、本当にネタをやってて楽しいだろうなと思う。また観たいけど、一夜限りの復活なのよね~~~。惜しいぜ。ただナックラーも面白いから、唇噛みながらグッと我慢します。

 

ふわり春。「女性芸人は“ブス”と“不思議ちゃん”しかいなくなった」という言葉がありますが、そのどちらもに当てはまらない、芯のぶっとい漫才でした。順当に評価をされてほしい。純度100%の誉め言葉として、マジでバトルライブとか賞レースとかハマるだろうなあという雰囲気。華もあるし。カップ数でウケるの凄。

後日のまいちさんのnoteを拝読しましたが、やっぱり漫才にもその気持ちが乗っかってる気がしました。言うほど声デカいの気にならないから、これからも声を張り続けてほしい。家とかで。あとさっきと似たような言葉になりますが、技術しっかりしすぎ。羨ましいです。僕も400,000円払おうかな。

 

くまねこ。完全初見でしたが、あらきさんの雰囲気がいいですね(またフワっとした誉め方しかできない)。オチで「ヒョエ~~~」みたいな声出してたお客さんいて笑ってしまった。まあ、あまりお笑い慣れてないとそうなっちゃうよね。ネタであんなでっかい液体の近くで動き回る根性も面白い。リスク考えたら普通グラスの中身は空っぽにする。僕は零しちゃうので。

あらきさんは今、表舞台で芸人やってないのかな?まだまだネタ観たいですね。ですよね?ポソっと一言つぶやいてウケ持っていく感じとかめちゃくちゃよかったです。

 

 

単独が終わったとき、なんだか頭が真っ白になり、喪失感でいっぱいになり、何も手がつかなくなりました。動画もなんでアーカイブなんだ!いつまでも観ていたいよ~~~。

ペドラザ(ペトラフォルト)さんや水山さんと一緒に、「もうみんなでお笑いをやめよう」「今日で打ち止め。芸人のライブはこれが地球で最後です」みたいなことを口々に言い合っている時間、僕の心の中には、“楽しさ”と、“悔しさ”が同居していました。自分もこのクオリティのライブがしたいという気持ちから、半分ヤケクソ言ってました。皆はどうだったんだろうか。

 

それから数日経って、ライブ欲がめちゃくちゃ高まってしまった。やりたいライブをどんどん打っていくぞ。あわよくばライブに誘ってほしい。お呼ばれしたい!

 

とにかく、クボさん、北村くん(文ちゃん)、まいちさん、ユウガさん、あらきさん、小脇くん、お疲れさまでした。本当に楽しい時間をありがとうございました!思い返すのも楽しいので、今も楽しい時間です。

 

 

 

【やりたいことリスト】

・主催ライブ

・おもしろいネタ

・ユウガさんを飯に誘う(今は教育実習中らしい)

・ラジオを録る

・シラフの状態でも“クボさん”ではなく“クボちゃん”と呼ぶ

・文ちゃんとも